puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SH社の間取り

SH社の間取りも出てきました。 実は、お断りした際に、全ての資料をお返ししたため、手元に図面がなく、残念ながらお見せすることができません。 私の頭の中のわずかな記憶を頼りに説明します。 基本的にはセキスイハイムと同じ「理想妄想の間取り」をお伝え…

趣味部屋

私たちは理想妄想の間取りを考えている時から、趣味部屋を作ることは結構優先順位の高いことでした。 では、趣味部屋とは何か? 趣味を行う部屋です。趣味は人それぞれですが、私たちは、たけのこは、釣り、私は洋裁(下手くそですけど)、お茶、などをして…

セキスイハイムの間取り 2回目

最初の間取りを却下してから約1週間後だったような。 修正版の間取りがでてきました。 それがこちら。 修正後の間取り 前回の却下理由になったLDKの真ん中の柱がなくなりました。 脱衣室があり、サンルームがかなり広めにとってあります。 玄関収納とたたき…

SH社の間取りに向けて

セキスイハイムがプランを作ってくれたとSH社の営業さんに伝えたら、少しテンポアップをしようという動きがでてきました。 まずは、ある日の実邸見学のあと、お話をということで寄り道をしました。 そこにはSH社の営業さんの上の人がいました。営業さんとペ…

実邸見学

11月下旬〜12月に、セキスイハイムもSH社も実際のお家見学を組んできました。 まずはSH社。完成して入居前のお宅を2軒、建築途中の現場2軒(木造と鉄骨一つずつ)、実際に住んでいらっしゃるお家2軒ほど見学しました。 結構見ましたね。 実際に住んでいる方…

情報収集

間取りについて考えるようになった頃から、ネットでも参考になる間取りがないかと探し始めました。 Pinterstって、すごい便利です。気に入ったものがあれば、それを保存して繰り返し眺めました。実際に参考にした例もあります。これはオススメです。 www.pin…

ハウスメーカー その12

ハイムの最初の間取りを却下したころ、話をしていたのはSH社です。 このころは、SH社の特徴や保証について説明をききました。 ○費用にはカーテンや床材なども含まれていて、基本的に布団さえ用意してくれればすぐ住める ○太陽光は一定期間は会社が買い取る ○…

初めての間取り

ショールーム見学の後は、セキスイハイムです。 工場見学のあとに、プランを作らせてほしいということだったので、理想妄想の間取りを送りました。 理想の間取り それを元に、どのような間取りが出てくるのか楽しみでした。 出てきたのがこんな感じのもの。2…

初めてのショールーム見学

工場見学の翌週は、SHの営業さんとショールーム巡りです。 家を建てるといえば、やはりキッチンが注目されますね。 というわけで、この日は LIXIL Panasonic クリナップ の3つを見て回りました。 各ショールームではそれぞれ営業のかたが説明してくれました…

セキスイハイムの工場見学

もれなく商品をもらえるスタンプラリーの最大の難関である工場見学に行きました。 11月の中旬でしたか。私たちは工場からかなり遠いところに住んでいるので、結構早い時間に集合して、手配された貸切バスに乗って出発です。 バスの中では、ハイムの品質に関…

ブログの書き方

こんばんは。 今日、ブログ村というところに登録をしました。これがどういう効果をもたらすか。 さて、たけのこに、このブログについて、文字ばかりで読みにくいと言われました。確かにその通りなんですが、どうかけばいいのかまだよくわからず。 家づくりが…

土地のこと

土地に関しては(近隣物件の)現地確認に加えやったことがあります。 それは、活断層データベース確認、空中写真判読、古地図確認、ハザードマップ確認、自治体の将来計画確認です。 結構しましたね。 私たち夫婦は大学等で地球科学系を勉強しました。私はそ…

土地めぐりとか

複数のハウスメーカーからいくつか土地を紹介してもらったので、今住んでいるところ周辺については全て歩いて見に行きました。夜な夜な、散歩と称して、歩きました。 バス停からの距離、コンビニの有無、街灯、傾斜、周囲の環境などを見ながら、あーでもない…

理想の間取り

これまで数ヶ月、実質は1ヶ月半くらいですが、様々な家を見学してきて、私たちにはどのような間取りがいいのかを考え始めました。 というわけで、広さや予算のことは一切抜きにして、理想の間取りを考えてみることにしました。 部屋名、用途、広さをあげてい…

ハウスメーカー その11

同日、SH社のあとはDH社です。2回目のFPとの面談。宿題に基づき、退職後自分が決めた歳までいきるとしたら、いくら必要か、そのためには毎月いくらくらい貯蓄が必要か、そうすると住宅ローンの支払いはいくらくらいが妥当か、というお話でした。 こういうこ…

ハウスメーカー その10

SHと2回目の約束の日です。この日は、いくつか実邸見学をすることになっていました。入居前の住宅の中を拝見させてもらうものです。 この週末になるまえに、二人で結構お腹いっぱいになってきたよね、という話をしました。拡大路線をとり、情報過多に陥って…

ハウスメーカー その10

セキスイハイムを訪れた翌日は、DH社です。現時点で最有力候補。 この日は、FPとの面談でした。人生設計についていろいろ聞かれました。次回お金のことを話すので、宿題をだされました。収入と支出についてわかる範囲で書いてきてくださいといわれました。 F…

ハウスメーカー その9

2018年11月中旬 ハウンジングセンターをまわり、最後にたどり着いたのがセキスイハイム。前回も書きましたが、私は全く興味なし、たけのこが工場生産に興味あり、という状況でした。 展示場の一番奥にある場所へ、結構遅め(だいたい、軽く流しても1時間は拘…

ハウスメーカー その8

翌週、もう一度地元ハウスメーカーの展示場に行った後、このメーカーに対しては、一度考えたいのでしばらくお休みしますと伝えました。この時点で、希望の土地が契約されてしまったことやいろいろ話した結果、どうも鉄骨志向ではないかということになってい…

ハウスメーカー その7

地元ハウスメーカーとDHの2社のことばかりで、タイトルのセキスイハイムがこれっぽちも出てこない(笑) 上記の2社のどっちかで選ぶのかなーという空気になってきましたが、それぞれ気になるところがあり、決定打にかけていました。 地元ハウスメーカ・・・…

ハウスメーカー その6

2018年11月 この時期は、地元ハウスメーカとDHの2社が中心でしたということで。 複数回打ち合わせをしましたが、まとめて書きます。前後関係があやふやになってまして。。 DHの営業さんは極めて優秀で、こちらの変な質問にも待ってました!とばかりに回答し…

ハウスメーカー その5

2018年11月 この時期は,地元ハウスメーカーとDH,2社と数回ずつ話をしました。 DHは違う展示場を案内してくれました。こちらもできてまもない展示場で,IoTを一部取り入れていました。ここでも太陽光と蓄電池が装備されており,魅力的に映りました。ただ,…

ハウスメーカー その4

疲れた中,足を踏み入れた1社は,DH。 テンション高めの若い営業さん登場です。天井の高さ(CMでやっているやつ),遮音性の高さ,蓄電池,この辺をアピールしてらっしゃいました。 ここでもやはり蓄電池に興味をもちました。この時,私たちの中での蓄電池の…

ハウスメーカー その3

翌日,ついにハウジングセンターに行くことに。私たちが住んでいるところには,複数の住宅メーカーが集積している展示場が二つあります。そのうちの一つにいきました。 2018年10月 この日はイベントをしていて,3箇所まわればもれなくプレゼントがもらえると…

ハウスメーカー その2

前回の記事で書いたハウスメーカーの違う展示場に行く予定でしたが,二人で風邪をひいてしまったため,当初の予定から1週間遅れての見学になりました。 この展示場は,できてまもないもので,IoTを活用した家づくりをしていました。やはりIoTを導入すると便…

ハウスメーカー その1

しばらく時間がたって,家にオープンハウスのチラシが入ってました。 ちょうど友人が遊びに来ていたので,一緒に観に行こうということになり,アポなしでいったものの,誰もおらず,電話をしても繋がらない,ということでその物件は外をちょっと観ただけで終…

きっかけ

家を買う、あるいは家を建てる?という気持ちになったのは、夫であるたけのこが、職場の飲み会で、「家賃払ってるなら家建てれば?」と言われたことがきっかけでした。 私はもともと家賃払っているし、それを考えたら家を考えてもいいんじゃない?という感じ…

はじめまして

はじめまして。このブログでは,私たちの住宅建設の経過を記録していきます。この情報が誰かの参考になれば幸いです。 私たちは積雪地域に住んでいます。今は賃貸住宅で生活しており,しばらくはそのままでいいかなと考えていました。そのため,家を買うとか…