puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

ハウスメーカー その2

前回の記事で書いたハウスメーカーの違う展示場に行く予定でしたが,二人で風邪をひいてしまったため,当初の予定から1週間遅れての見学になりました。

この展示場は,できてまもないもので,IoTを活用した家づくりをしていました。やはりIoTを導入すると便利だということが実感できました。宅配ボックスも便利だろうなと思って見てました。間取りも地元のハウスメーカーということもあり,地域の特徴(特に天候)を意識した作りになっています。洗濯物を室内で干すことを前提にした間取りになっており,参考になることが多かったように思います。

 

見学の後,営業さんから,土地や予算について聞かれました。この時点で,どこがいいとか,いくらくらいということは全く考えていませんでしたが,場所はそれぞれの勤務先の中間くらいで,できれば都市ガスがいい,ということを伝えました。

 

その後は,当然次の予定を決めます。ただ,この時も,たけのこが長期出張のため1ヶ月後の予定になりました。

 

こうやって振り返ると,最初にはっきりとした希望は,ガス,できれば都市ガス,ということだったようです。なぜガスなのか,この時は,最近買った中華鍋を使いたいから,ということだったような気がします。。。中華鍋で家を決める???