puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

趣味部屋

私たちは理想妄想の間取りを考えている時から、趣味部屋を作ることは結構優先順位の高いことでした。

 

では、趣味部屋とは何か?

趣味を行う部屋です。趣味は人それぞれですが、私たちは、たけのこは、釣り、私は洋裁(下手くそですけど)、お茶、などをしています。たまに楽器も弾いたりします。

 

お茶は習い事なので家ではしませんが、釣りの仕掛けを作ったり、洋裁で何かを作り始めると、それをそのまま放置しておくスペースが必要になります。毎日、作業終了後に片付けてもいいですが、やはりそれは面倒で、かといって狭い場所は不便です。

 

そんなわけで、広めの趣味部屋を強く希望していました。

 

そのほかにも趣味部屋では、本やたけのこの膨大な量の漫画の収納も想定しています。

 

イメージは、壁のどこかの1面は本棚、そこそこ収納できるラックをそこそこ配置し、比較的広い作業テーブルを置いて、そこで作業する、という感じです。図工室にあるような天井からびろーんと伸びるコンセントもつけたいと希望していました。

 

今は、和室がその役割を果たしていますが、友人が泊まりにくるたびに物が増えたね、と言われ、地震がおきるとかなり危ない状況なのです。

人目を気にせず、趣味に関するものを集約した「理想の部屋」が趣味部屋です。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村