puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

実邸見学

11月下旬〜12月に、セキスイハイムもSH社も実際のお家見学を組んできました。

 

まずはSH社。完成して入居前のお宅を2軒、建築途中の現場2軒(木造と鉄骨一つずつ)、実際に住んでいらっしゃるお家2軒ほど見学しました。

 

結構見ましたね。

 

実際に住んでいる方のお宅へ訪問するのはやや緊張しますが、やはり住んだ上での感想を聞けるので、大変参考になりました。

 

床暖だけでかなり暖かいということがわかったり、SH社の外構はなかなかおしゃれであるとか(それなりの費用をつぎ込んでいるとはおもいますが)、保証は本当にいいということなどを直接お聞きすることができました。

 

ご家庭によって重視する点が違いますが、そういう考え方だとこうなるのか、というような新たな視点も得られました。

 

あとは、想像もしていなかった間取りに出会ったりして、よかったです。

 

一方のセキスイハイムというと、私たちの地域にはあまり物件がなく、外壁の色を見に不審者のように車でのろのろ走りながら外観見学2軒と実際に住んでいる方のお宅1軒を見学させていただきました。

 

ハイムでは、特に「快適エアリー」がついているお宅だったので、その効果について率直な感想をお聞きできました。大雪とかになって室外機が埋まったり、止まったりすると大変らしく、大雪や寒い時はちょっと心配らしいでs。

あとは、キッチンについてもアドバイスをいただきました。

 

どこのお宅も対応してくださった奥様の話が結構上手で、感心いたしました。

 

12月に入ると、DH社、SH社、セキスイハイムの3社に絞られてきた雰囲気でしたが、DH社は、その後予定をいれたものの、たけのこの仕事の都合で流れたりして、実際のお宅を拝見したりすることができていませんでした。しかし、依然としてDH社の土地に魅力を感じていました。