puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

ハウスメーカー その10

セキスイハイムを訪れた翌日は、DH社です。現時点で最有力候補。

この日は、FPとの面談でした。人生設計についていろいろ聞かれました。次回お金のことを話すので、宿題をだされました。収入と支出についてわかる範囲で書いてきてくださいといわれました。

FPとの面談のあとは、営業さんとの打ち合わせです。

xevoシグマについて改めて説明を受けたり、蓄電池の話やプロパンガスと都市ガスとの金額の差とか、いろいろお聞きしました。この営業さんは本当に優秀で、基本的に質問に対しては明解にすぐに回答してくれます。調べなければいけないことは、こちらの予想を超えた形で次回までにきちんと資料をつくって説明してくれます。

いつも感心してました。

そういうわけで、冒頭にも書いたように、この当時最有力でありましたが、まだ決め手がありませんでした。

 

さて、翌週の工場見学の前の週の半ばに、ハイムの営業さんからたけのこに連絡がありました(私は基本、電話にでないので、電話での連絡はすべてたけのこにするよう全ての会社にお願いしています)。土地をいくつか紹介したいので、ということでした。そこで、喫茶店に行って、土地をいくつか紹介してもらいました。中にはこれまで他社で紹介された土地もありましたが、都市ガスの土地がひとつありました。

場所は今住んでいるところの近くで、交通の便がいい地域に分類されます。

土地の話だけして、工場見学でまた、とお別れしました。

その後、今度はSHから都市ガスの土地がみつかりましたと連絡が。SHとは工場見学の前日に会う約束をしていたので、その時にお話をお聞きするということになりました。

これって、同じ土地じゃない?という予想でした。