puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

土地めぐりとか

複数のハウスメーカーからいくつか土地を紹介してもらったので、今住んでいるところ周辺については全て歩いて見に行きました。夜な夜な、散歩と称して、歩きました。

バス停からの距離、コンビニの有無、街灯、傾斜、周囲の環境などを見ながら、あーでもないこーでもないと言って採点していきました。今は、google earthストリートビューなどがあるので、遠いところだったらそういうのを駆使すればいいと思います。今回は、現在の居住地域から比較的近かったので、直接自分たちで確認することができる物件が多かったのはよかったでと思います。

こういうことをしていると、あの家は高そうだとか、これはこの前どこどこで立ててた家だよ、とか品のない話をしながら目利き能力?を高めつつ、こういう雰囲気いいよね、このくらい間口がひろいといろいろできるね、とさらに妄想に必要なエネルギーを注入できます。

同時に始めたのが、ブログ漁りです。いろいろな情報があるので、自分で取捨選択する必要はありますが、メーカーごとに書いている方がいらっしゃることや様々な立場から書かれているので、経験談も含めて参考になることがたくさんありました。

私たちも、先人たちのブログのおかげで、課題をクリアできたこともあります(いずれ書きます)。

あとは、書店で家づくり関連の本も買いました。ハウスメーカーのクラス分けとか、いろいろな補助金情報などが載っているので、体系的に知ることができてそれはそれでよかったです。私は熟読してませんが。

 

五感を研ぎ澄まして家づくりに関わる情報を集め、都合のいい情報だけを吸収して言った時期(2018年の10月〜12月前半)でした(笑)。