puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

理想の間取り

これまで数ヶ月、実質は1ヶ月半くらいですが、様々な家を見学してきて、私たちにはどのような間取りがいいのかを考え始めました。

というわけで、広さや予算のことは一切抜きにして、理想の間取りを考えてみることにしました。

 

部屋名、用途、広さをあげていくだけです。

f:id:puyo24:20190223081500p:plain

理想の間取り

ただ、こういう作業を通して、私たちが欲しいと思っているものが明確にできたように思います。

たけのこの希望は、広めの土間、趣味部屋がほしい

私の希望は、洗濯をほぼ動かずに完結したい

そして、物に溢れている我が家的には、収納多目がいい

というような感じになりました。

さらに、脱衣室も独立してた方がいいよね、とか和室はやっぱり来客用にあった方がいいよね、とか。


理想なので、自由に描くことができます。

この希望を叶えるためにどうすればいいのかも妄想しました。2階リビングだったらとか、2階に洗濯関係をまとめるのはどうか、和室は1階がやっぱりいと思う、といいながらそれぞれ脳内間取り図を作っていたような。

広さは展示場規格かそれ以上になっているので、まあ非現実的なんですけどね(笑)