puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

ハウスメーカー その12

ハイムの最初の間取りを却下したころ、話をしていたのはSH社です。

 

このころは、SH社の特徴や保証について説明をききました。

○費用にはカーテンや床材なども含まれていて、基本的に布団さえ用意してくれればすぐ住める

○太陽光は一定期間は会社が買い取る

○外構はそれなりの金額を最初から見ている(当初から積んでおく)

○屋根はかわらの太陽光一体型で、30年以上もつ

○とにかく保証は絶対の自信がある

ということです。

 

太陽光、蓄電池に対する考え方は私たちと異なっていましたが、それ以外についてはかなり魅力的でした。特に、保証はかなり充実しており、たけのこ的にかなりポイントが高かったようです。

 

外構も結構お金がかかるようなので、最初からある程度の枠をとって見積もりをしてくれると、追加で発生する費用が少なくなるので、明朗会計という点で安心感があります。

 

SHの場合は、木造と鉄骨の二つがあります。私は鉄骨かなと思っていましたが、たけのこは木造のメンテナンスフリーの外壁に相当惹かれてるようでした。

 

このころの私たちの家づくりにおける優先事項は、

地震等の災害に対する耐性

・建設後のメンテナンスと保証

の二つが大きな柱になっていました。

 

で、私にとっての重要事項は、

洗濯→干す→しまうが近隣で完結する

という間取りでした。