puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

初めてのショールーム見学

工場見学の翌週は、SHの営業さんとショールーム巡りです。

 

家を建てるといえば、やはりキッチンが注目されますね。

 

というわけで、この日は

LIXIL

Panasonic

クリナップ

の3つを見て回りました。

ショールームではそれぞれ営業のかたが説明してくれましたが、営業さんと一緒だと、家全体のことを踏まえた補足説明をしてくれるので、大変参考になりました。また、それぞれの会社の特徴やこれはやめておいた方がいいということも教えてくれるので、一度は営業さんと一緒にいくといいと思います。

 

それぞれのメーカーは、ハウスメーカーによって標準で選べるグレードがあるようで、そこも意外と重要かもしれません。

 

LIXILは少し前のCMが好きで、セラミックトップがいいなぁと思ったり、

Panasonicは3つ口コンロがいいなと思ったり、

クリナップは自動換気扇掃除機能と除菌乾燥機がいいなとおもって見てました。