puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

ハウスメーカー その5

2018年11月 この時期は,地元ハウスメーカーとDH,2社と数回ずつ話をしました。

 

DHは違う展示場を案内してくれました。こちらもできてまもない展示場で,IoTを一部取り入れていました。ここでも太陽光と蓄電池が装備されており,魅力的に映りました。ただ,間取りは地元ハウスメーカーの方が私的には好みでした。

対する,地元ハウスメーカーは,前回のお話の段階でとっておきの土地を提示してくれました。立地もよく,何と言っても都市ガス。広さもそこそこで,かなり惹かれていました。

そんな中,今度は工場みたいなところを案内してくれました。この時は,若い営業さんだけではなく,その上の人が二人もでてきました。そこでは,当該メーカーの技術的な話や,工事の進め方,どの段階で立ち会うのか,などを教えてもらいました。説明後は上の人と若い営業の人の二人とお話です。今回は上の人がいろいろ説明してくれました。魅力的な土地で建てるとしたどんな感じになるか,また他の土地の紹介と,最初の方に見学した地域と同じ地域で新たにまとまった分譲をしていることとそこの土地について説明してくれました。ちなみに,このメーカーは木造です。