puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し準備

引っ越し業者も決まり,引っ越しの準備をはじめました。 前半は結構頑張ったので,余裕かと思っていましたが,引っ越し前1週間たけのこ出張とか,前半の頑張りのせいで,途中からかなりサボっていたら,結構大変なことになってきました。 引っ越し前日に私は…

一悶着あったネット工事

誤解を避けるため,最初に言いますと, ネット工事の会社に問題があったわけではありません。 では,何が問題だったかというと,ハイムの配管工事です。 引き渡しの時点で,ネット工事の日時が決まっていたので,どうすればいいか現場監督に確認していました…

引っ越し前の準備

ちょっと色々あって,更新が滞っていました。 「色々」の仕事以外のことは近日中に記事にしたいと思います。 引き渡しを終えて,私たちのものとなった「家」ですが,引っ越す前にいろいろと準備をする必要があります。 私たちがしたのは次のことです。 ・イ…

引き渡し

引き渡しの日を伝えられてから,結構頻繁に現場を見に行っていました。 現場監督さんの言うとおり,家自体は予定通り終了しそうな感じでした。が,外構は本当に引き渡しに間に合うの?という感じでした。 そうはいっても,時は流れ,ついに引き渡しの日がや…

外構工事

私たちは外構もハイムに頼みました。 色々なブログでは、ハイムの外構は高い、とかなり書かれていましたので、他の業者にする選択肢も考えましたが、やはり車を早く止められるようにしたい(引き渡し後ではないと工事を始められないはず)、ということや、改…

引越しを考える

当初の計画だと、まとまった休みが取れそうな時に引越しという予定でしたが、完成が1ヶ月も早くなるということで、引越しについても改めて考える必要がでてきました。 とはいっても、私は当初の計画通り、まとまった休みが取れるときでいいかなぁと思ってい…

ほぼ完成 その3

今回は2階をさらっと。 まずは趣味部屋です。 趣味部屋1 入ってすぐ本棚が壁一面に広がっています。かなりの収納量ですね。左側にも手持ちの本棚をおきます。図鑑系の大きい本は妻壁本棚だとはみ出したりするので、とりあえず手持ちの本棚を使うことにします…

ほぼ完成 その2

今回は、リビングとキッチンです。 これまでの現場見学シリーズでお見せしていますが、今回は照明をつけた状態です。 まずはリビング。 リビング テレビをつける壁を正面にしています。左側は足元まであるまど。右側は妻壁収納です。 間接照明がついていて、…

ほぼ完成 その1

結局、据え付けから2ヶ月くらいでほぼ完成の状態になりました。 web内覧会というのをみなさんされていますが、何もない状態での写真をきちんと撮っていないので、そういうことができない・・・。 でも、手持ちの写真で、それっぽいことを少ししてみたいと思…

家電の買い出し

工期が1ヶ月早まるということで、いろんなことも前倒しで進めなければならなくなりました。 引越しのことの前に、私たちがしたのは、家電の買い出し。 現実逃避以外の何物でもないような気もするが。 以前から、テレビを買うということになっていて、テレビ…

現場見学 6回目

概ね家の中ができてくると、いろいろ細かいことが気になってきます。 私も最初は、徐々に形になっていく様子に喜んでおりましたが、完成が近づいてくると、まさかこのまま?というような見方になってきて、細かいことばかり目につくようになってきました。 …

現場見学 5回目

だんだん更新の間隔が開いてきています。 さて、今回も現場見学シリーズです。 5回目ということで、前回からもう少し進んだ様子をご紹介します。 リビング 写真が小さくて見にくいですが、壁紙が貼られ、テレビボードの設置されています。 天井に開いている…