puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

2019-02-22から1日間の記事一覧

ハウスメーカー その11

同日、SH社のあとはDH社です。2回目のFPとの面談。宿題に基づき、退職後自分が決めた歳までいきるとしたら、いくら必要か、そのためには毎月いくらくらい貯蓄が必要か、そうすると住宅ローンの支払いはいくらくらいが妥当か、というお話でした。 こういうこ…

ハウスメーカー その10

SHと2回目の約束の日です。この日は、いくつか実邸見学をすることになっていました。入居前の住宅の中を拝見させてもらうものです。 この週末になるまえに、二人で結構お腹いっぱいになってきたよね、という話をしました。拡大路線をとり、情報過多に陥って…

ハウスメーカー その10

セキスイハイムを訪れた翌日は、DH社です。現時点で最有力候補。 この日は、FPとの面談でした。人生設計についていろいろ聞かれました。次回お金のことを話すので、宿題をだされました。収入と支出についてわかる範囲で書いてきてくださいといわれました。 F…

ハウスメーカー その9

2018年11月中旬 ハウンジングセンターをまわり、最後にたどり着いたのがセキスイハイム。前回も書きましたが、私は全く興味なし、たけのこが工場生産に興味あり、という状況でした。 展示場の一番奥にある場所へ、結構遅め(だいたい、軽く流しても1時間は拘…