puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

セキスイハイムの間取り 2回目

最初の間取りを却下してから約1週間後だったような。

 

修正版の間取りがでてきました。

 

それがこちら。

f:id:puyo24:20190228202924j:plain

修正後の間取り 

 

前回の却下理由になったLDKの真ん中の柱がなくなりました。

脱衣室があり、サンルームがかなり広めにとってあります。

 

玄関収納とたたき納戸は微妙に仕切られていますが、それなりの広さが取られています。

 

2階です。

 

f:id:puyo24:20190228203209j:plain

修正後の間取り 2階

2階はあまりこだわりはないですが、主寝室の部屋部分にウォークイン的な収納ゾーンを通らないと行けないところがちょっと引っかかりました。

 

 

全体的に、前より格段に良くなっている(私たちのイメージに近づいたということ)ことを言いました。

 

その上で、いろいろと修正ポイントを指摘しました。

 

まずは1階

 

○サンルームで洗濯物を乾かすので、乾いたものを収納するスペースをサンルームの隣につくってほしい。

 

○ドライヤー問題が生じるので、洗面台は脱衣室の近くがいい。

 

○土間収納は、この図面のたたき納戸と玄関脇収納をぶち抜いた一つの部屋としてほしい。

 

○トイレの向きは変えてもいい→この図面のトイレの位置はこれはこれで良かったんです。誰か来ても、トレイから出てくるところを見られないし、ぶつかる危険性もないので。でもスペースを結構使っているので、トイレの向きを変えることでスペースを生み出してはどうかと考えました。

 

次に2階

 

○ベランダがほしい

 

○収納スペースを通って寝る場所に行くのは嫌だ。一層のこと、主寝室と大きい方の洋室を入れ替えては?と提案しました。

 

○2階にも小さくていいから手洗いがほしい

 

このくらいでしょうか。

 

最大の問題点だったLDKの真ん中にあった柱は、ユニットの向きを変えることで解決したようです。この「ユニットの向きを変える=横幅を広げる」というのが後々ハウスメーカー選択に大きな影響を与えたのではないかと思います。