puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

ハウスメーカー その3

翌日,ついにハウジングセンターに行くことに。私たちが住んでいるところには,複数の住宅メーカーが集積している展示場が二つあります。そのうちの一つにいきました。

2018年10月

この日はイベントをしていて,3箇所まわればもれなくプレゼントがもらえるという状況でした。

下調べを一切せずに行ったので,どこを見るか?という問題がでてきます。そこで,友人が建てたと聞いていたP社にまずは行ってみることにしました。

初めてだと最初の一歩が緊張しますが,勇気を振り絞って自動ドアの中に進みます。

案内され,一通り説明を受けました。この会社でいいなと思ったのは,ピッチが細かい(間取りの自由度が高い),珪藻土壁,床下換気,光触媒タイル,蓄電池,天井スピーカーです。

特に,蓄電池は魅力的でした。ここを訪ねる前に北海道の地震とそれに伴うブラックアウトのニュースを見てましたので,地震だけではなくそれに伴う副次的な被害に対してもきちんと備える必要性を考えるようになっていたからです。

次に行ったのはSR。ここはP社で建てた友人が,高くて手が出なかったと行っていたところです。高いと聞いていたので,あまり関心はありませんでしたが,洗濯に関わる部分の間取りが良かったです。

この時点で疲れていたので,もう帰ろうかという感じでしたが,ものに釣られやすい私たちは,最後の力を振り絞って,3箇所になるもう一つに足を踏み入れました。