puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

台所 その9 冷蔵庫と冷凍庫

台所トピックも終盤です。

 

今回は、冷蔵庫と冷凍庫についてです。

 

当初から、冷蔵庫と冷凍庫を置きたい、と各社の営業さんには伝えていました。これはハウスメーカーを決める前から考えていたことです。

 

二人ともフルタイムで働いているので、基本的には週末にまとめて買い物をして、魚や肉は基本的に冷凍で保存しています。

でも、いまの冷蔵庫は冷凍スペースが小さいんですよね。

また、たまにコストコに買い物にいきますが、欲しくても保管できないという理由で購入を見送っているものもあります。

 

とはいっても、それを承知でコストコで買って、結果、見えてはいけないものが見えてしまうこともよくあります。

そんなわけで、食料備蓄の観点で冷凍庫がほしいと思っていました。

 

さらに、冷凍庫が必要な理由があります。これが一番重要かもしれません。

繰り返しになりますが、私たちは二人ともフルタイムで働いています。

そして、出張が結構あります。

たけのこは長期出張がよくあります。

私は東京日帰りがほとんどですが、たまに海外出張もあります。

ゴミ出しの日と出張がうまいこと噛み合えばいいですが、そう上手くいかないこともあります。二人が不在になって二日後に燃えるゴミの日とかだったら、ちょっと困りますよね。

こういう感じのゴミをどうするか?問題が戸建て住宅だと顕在化してくるのです。

 

今は住んでいる賃貸住宅には、専用のゴミ捨て場があるので、収集日ではなくてもそこに置いておくことができます。

しかし、今度家を建てる場所は、そうはいきません。

 

前々から出張がわかっていれば、それに合わせて食事メニューを考えて生ゴミをきちんと決められた日に出せるようにすることもできますが、急遽決まる出張もあるので、生ゴミ問題はきちんと対処方法を考えておく必要があります。

 

そこで考えたのが、最終手段として、生ゴミを冷凍保存する方法です。

生ゴミで一番問題になるのは、臭いです。

これを解決するには、流す、埋める、冷凍する、という方法ではないかと考えました。

流すのはそれ用の機械を購入すればできますが、メンテナンスが気になります。

埋めるのはちょっとどうかなと思いました。異臭騒動を引き起こして警察沙汰になるの嫌ですし。

 

そうすると、冷凍が一番現実的でした。

 

最長、1.5週間しのげれば、なんとかなるというのが私たちの予想です。

冷凍さえしてしまえば、1.5週間は余裕のはず。

 

そういうこともあり、冷凍庫は超重要家電という位置付けになっていました。

 

というわけで、いまある冷蔵庫に加えて、冷凍庫を新規購入する計画です。

それを踏まえて、セキスイハイムが出してきた間取りはというと下です。

f:id:puyo24:20190328230203p:plain

台所

冷蔵庫とおなじサイズで冷凍庫スペースが確保されています。

 

これだけあれば、それなりのものを置くことができますね。

 

ちなみに、現時点で購入を考えているの冷凍庫は、こういうタイプ。

kakaku.com

 

縦型のものです。

横型で上下に扉を開け閉めするものは、上にものを乗せてしまいそうなのと、奥底に色々埋没してしまいそうなので候補には上がっていません。

 

縦型のものにして、一番下の引き出しを生ゴミ専用スペースにしようと考えています。

 

こう考えると、賃貸は賃貸でいいこともありますね。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村