puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

台所 その8 収納(背面収納のつづき)

クリナップとタカラスタンダードの2社から見積もりを取った背面収納ですが、

クリナップの金額がとんでもないことに!!!

 

なぜか?

 

理由は二つあります。

 

ひとつは、見積もりを取った背面収納セットが、セキスイハイム標準装備ではなかったこと。

 

二つ目は、バネルです。

 

パネルをボーテシリーズにすると、結構すごいことになりました。

営業さんも、心配するレベル。

 

タカラスタンダードは、セキスイハイムの標準装備の枠内であったこともあり、そこまですごいことにはなりませんでした。

ちなみに、タカラスタンダードの背面収納は、残念ながらホーローではありません・・・。

 

キッチンそのものはクリナップが第一候補です。

 

でも、背面収納は、クリナップだと結構すごいことに。

 

どうしましょう。

 

キッチンと背面収納を違うメーカーにしてもいいですか?

 

と営業さんに聞きました。

 

営業さん「大丈夫です。」

 

ということでしたので、ちょっと考えます、ということで判断を持ち越しました。

 

実際、キッチンと背面収納のメーカーを変える人もそれなりにいるようです。

パネルの色もあえて違う色にする人もいるそうです。

 

自分たちの好みや使い方を踏まえて考えればいいということですね。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村