puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

お金のこと

さて、お金のことを少し。

 

私たちは、二人ともフルタイムで働いておりますが、家を建てるとか、マンションを買うとか、そういう計画を一切立てていなかったので、計画的な貯蓄というものをしていませんでした。

 

さらに、2018年に二人とも車を買ったため、貯金が目減りしました。

 

したがって、頭金として使えるお金はあまりありません。

 

そして、家を建てることに関するお金の知識もほとんどありませんでした。

 

今となっては、DH社さんが手配してくださったFPのお話が結構重要でした。

FPさんとの面談ででてきた金額が大まかな目安となっています。

 

何が一番有益だったかというと、今の収入だったら払える、というイメージだったものが、

退職後の生活費も貯蓄しておかなければならない、という意識を持てた、ということです。

 

各社にも、「FPさんとの面談で、だいたい○円くらいだったら、無理なくいけるのではないかと言われました」、ということは伝えました。

 

自分でそういうことをできる人は問題ありませんが、そうではない人はFPさんの面談を受けるのも良いと思います。

 

使えるものは何でも使ったほうがいいですね。高い買い物なので。