puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

引っ越し前の準備

ちょっと色々あって,更新が滞っていました。

「色々」の仕事以外のことは近日中に記事にしたいと思います。

 

引き渡しを終えて,私たちのものとなった「家」ですが,引っ越す前にいろいろと準備をする必要があります。

私たちがしたのは次のことです。

・インターネット工事

・電化製品の調達

・棚の設置

・物干し竿の調達

 

まず,ネット工事。今や,テレビより重要なインフラであるネットワーク。これを引っ越し後直ちに使えるようにするため,早めに手を打つことにしました。

どうするのが一番安いのか調べるのが面倒だったので,とりあえず電気屋にいって話を聞きました。やはり,携帯電話の会社とセットにするのがいいということなので,携帯電話会社のサービスにすることにしました。

あとは,たけのこが何やらしてました。結局電話で申し込みをしたらしい。

 

次に,電化製品。これは以前も記事にしましたが,テレビ,掃除機などを買いました。テレビは壁掛けにしますので,引っ越し前に工事を終えたいと考え,そのように手配しました。

 

棚の設置。特に土間とパントリーはハイム仕様の棚をやめました。耐荷重の問題もありましたし,置くもののサイズの問題もあったので,自分たちで自由に調整できた方がいいのでは,という判断で,ハイムの棚はやめて,スチールラックを使うことにしました。

 

物干し竿の調達。これは,サンルームにほスクリーンだけつけてもらい,竿は自分で調達することにしました。結構距離が短く,竿の長さも短いものにする必要がありました。

ホームセンターに売っているサイズだと,ちょっと長すぎるというのと,白い物干し竿が良かったので,ネットで調達することにしました。

 

このように,結構計画的にものごとを進めていたはずでした・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村