puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

2019-03-01から1日間の記事一覧

お金のこと

さて、お金のことを少し。 私たちは、二人ともフルタイムで働いておりますが、家を建てるとか、マンションを買うとか、そういう計画を一切立てていなかったので、計画的な貯蓄というものをしていませんでした。 さらに、2018年に二人とも車を買ったため、貯…

ハウスメーカー その13

12月に入ると、もっぱらセキスイハイムとSH社の2社と話を進めるようになっていました。 DH社は11月の下旬に少し休憩したい、と伝えたあと、1回予定を組んだものの、たけのことの仕事の都合で流れてしまい、それっきりでした。 2社と間取りの話を進めるように…

SH社の間取り 2回目

SH社の最初の間取りを拝見してから約1週間後、修正版の間取りが出てきました。 これも図面が手元にないので、紹介することはできませんが、記憶を頼りに。 大きく変わったのは、サンルームの位置が日当たりのいいところから北西側に変わり、洗面台の位置が脱…