puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

2019-03-09から1日間の記事一覧

床 

今回は、内装の最初のトピックとして、床の色について。 インテリアコーディネーターさんとの最初の打ち合わせがありました。 内装についていろいろ決めていくわけですが、 インテリアコーディネーターさん曰く、まず床の色を決めて、次に壁の色、建具の色、…

お風呂に窓はいるのか、いらないのか?

私たちが家を作る過程をブログで紹介しようと思ったのは、私たち自身、ブログでの情報が家づくりに役立ったからです。 ブログでこう書いてあった、と前例を伝えることで実現できた部分がありました。これが本当にありがたいと思っているので、私たちも、今後…

セキスイハイムの内装とか

間取りがある程度決まって、契約すると、そのあとは、きちんとした間取りと内装、外装について細かく打ち合わせをしていきます。 間取りのときは営業さんがずっと対応してくれますが、内装の話になるとインテリアコーディネーターさんが登場します。 打ち合…

契約時の間取り 2階

契約時の間取り 第2弾は、2階です。 2階は特にこれといってポイントはないですが、趣味部屋を広くとってもらい、トイレに加えて洗面台も置くことにしました。 2階 2階に洗面台を置きたかったのは、給水のために蛇口が必要と考えたからです。 趣味部屋では私…

契約時の間取り 水周り(特に洗濯)

契約時の間取りのいくつかを紹介します。 今回は水回りです。 図面です。 水回り ここは譲れないポイントがありました。それは、図面にも書き込みましたが、 洗う→干す→片付ける という洗濯物をめぐる一連の作業を最短ルートで行うことができる配置です。 我…

セキスイハイムの積雪地プラン

さて、セキスイハイムで契約をして、土地の契約と家に関するいろいろなことを決めて行くことになります。 今回は、家の外観について少しだけ。 私たちは、セキスイハイムの鉄骨系で建てることにしました。 基本的に見た目がある意味特徴的なハイムですが、い…