puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

引き渡し

引き渡しの日を伝えられてから,結構頻繁に現場を見に行っていました。

現場監督さんの言うとおり,家自体は予定通り終了しそうな感じでした。が,外構は本当に引き渡しに間に合うの?という感じでした。

 

そうはいっても,時は流れ,ついに引き渡しの日がやってきました。

夕方の引き渡しでした。

何をするかというと,家の中を一通り見学して,鍵の引き渡しをします。

我が家は,カードキーとリモコンキーも使えるドアです。が,ここで重要なのは,施主用ディンプルキーをドアに挿す,ということです。

オーナー用の鍵を一度でもディンプルキーに挿すと,工事用のディンプルキーが使えなくなりますので,これをもって私たちがいるときしか業者の人も入れない,ということになります。

 

その前に,いくつか書類に署名・捺印をしました。何の書類だったかは忘れましたが・・・。

 

で,オーナー用ディンプルキーを密封されている袋から出して,それをドアに差し込みました。

そのあと工事用の鍵を挿してみましたが,たしかに使えませんでした。

 

設備の説明も一通り聞きましたが,使ってみて何か問題があればご連絡ください,ということであっさり終了しました。

 

そういうわけで,これで家を手に入れた私たちでした。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村