puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

外構工事

私たちは外構もハイムに頼みました。

色々なブログでは、ハイムの外構は高い、とかなり書かれていましたので、他の業者にする選択肢も考えましたが、やはり車を早く止められるようにしたい(引き渡し後ではないと工事を始められないはず)、ということや、改めて打ち合わせをするのが面倒、ということで、ハイムにお願いしました。

 

最後の2週間くらいで外構工事をしていました。

工事に入る前に、外構業社との打ち合わせを行いました。インテリアコーディネータさんも同席して、現地でいろいろ確認をしました。

フェンスの色や、コンクリートの処理(ツルッとしたものかちょっとざらざらしたものか)などです。

結構前に打ち合わせをしたことなので、正直ほとんど覚えていないのですが、フェンスの色を確認したときに、ハイムでは同じ色はないと言われたものが、同じ色にできる、というものがあったので、それについてはその時に変更しました。

 

業社さん的には、当初聞いていたことと現場の様子が違うところが一つあったようで、そこはその状況に合わせて変えるということになりました。

f:id:puyo24:20190711232006p:plain

外構工事

この地域は、駐車スペースをコンクリートベタ打ちということが多いのですが、私はベタ打ちが嫌だったので、いくつかの四角に区切ってもらい、その隙間を植物(葉っぱ)で埋めることにしました。

駐車スペースでもきちんと鉄筋を組むというのを知って驚きました。

リビングの窓から出られるステップも外構工事として扱われました。勝手口の方は基礎工事と一緒にされていたので、どうして分けたのかわかりませんが。ただ、様子をみていると、基礎と一緒にすると高くつくのではないかと勝手に想像しています。コンクリートの質も違いますし、使う量も違うように思います(外構工事の方は、中にほんとうにいろいろな廃棄物(ブロックとか)をぶちこんでましたので)。あと、気になったのは、ステップの鉄筋を、建物の基礎部分に結構打ち込んでいたんです。あれは大丈夫なのか?とちょっと心配になりましたが、これについてはまだ営業さんたちには聞いてないです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村