puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

現場見学 5回目

だんだん更新の間隔が開いてきています。

 

さて、今回も現場見学シリーズです。

5回目ということで、前回からもう少し進んだ様子をご紹介します。

f:id:puyo24:20190706082832p:plain

リビング

写真が小さくて見にくいですが、壁紙が貼られ、テレビボードの設置されています。

天井に開いている丸い穴はスピーカー埋め込み箇所です。

壁と天井の間には間接照明がつきます。

壁紙を貼ってからテレビボードをつけるのではなく、テレビボードを設置してから壁紙を貼ることを知って驚きました。

クロス屋さんが大変そうでした。

 

続きまして、ずれる問題があったスロップシンク。

f:id:puyo24:20190706083205p:plain

スロップシンク

シンクそのものはまだですが、配管などがほぼできあがっています。この時は、床も貼られていました。

この床はなかなかインパクトのあるものでした(自分で選んでおいてですが)。もう少し白味が多いかな、と思っておりましたが、そうでもなく、色の方が強かったです。

このデザインのシートを貼ったのは初めて、とクロス屋さんに言われました。

 

次はキッチンです。

f:id:puyo24:20190706083434p:plain

キッチン

右側のプチプチシートが貼られているのは、背面収納です。コンロの反対側の壁です。

思い切ってこんな色にしてみました。なかなかいい感じです。黄緑壁の左側に見えている暗闇がパントリーです。

パントリーの壁紙はもっとすごいですが・・・。

 

f:id:puyo24:20190706083706p:plain

寝室

次は寝室。寝室は窓、クローゼット、妻棚と、まともな壁はこの1面だけだったんですが、こういうクロスにしてみました。これもなかなかいい感じ。当初はこの面にエアコン(白いの)をつけるという予定でしたが、エアコンの位置をずらしてよかったと思いました。

 

f:id:puyo24:20190706083910p:plain

2階トイレ

こちらは2階のトイレ。これも結構すごいです。ちょっとこれは微妙です。

 

今回は、壁紙がメインとなりました。これだけみると、普通の壁がない家なのか?と思われそうですが、そんなことはありません。

白い壁紙の部屋がほとんどです。

 

賑やかしい色やデザインの壁紙は私が選びました。貼り終わって見た後に思ったことです。

単色であれば、どんな色調でも意外といける。ただ、が入っている場合は、色は薄めの方がいいような気がする。ということです。

わかりやすいのは2階のトイレ。色合い的には全く問題ないですが、柄がやはりあると目にきますね。トイレで、普通は短時間の滞在なのでこれでいいかな、と思いますが、これがずっとだと、きっと疲れるかなと思います。

 

逆に、キッチンの黄緑は、色自体は派手ですが、柄がないせいか、そこまで疲れません。むしろ、アクセントとしていい感じだと思っています。これがオレンジになってもピンクになっても私は大丈夫なので、色と柄は分けて考えた方がいいな、と思いました。

もちろん、これは個人の好みに大きく左右されますので、今回はあくまでも私の感想です。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村