puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

ほぼ完成 その1

結局、据え付けから2ヶ月くらいでほぼ完成の状態になりました。

web内覧会というのをみなさんされていますが、何もない状態での写真をきちんと撮っていないので、そういうことができない・・・。

 

でも、手持ちの写真で、それっぽいことを少ししてみたいと思います。

 

f:id:puyo24:20190709205639p:plain

玄関

玄関に立って奥を見た状態。右側が靴箱、左側が土間、正面は洗面所、脱衣室みたいな感じです。天井が低いのは、階段のせいです。この出っ張りのおかげで、廊下ん照明ずれる問題が全く気にならない、ということがわかりました。

手前の引き戸は、トイレです。

f:id:puyo24:20190709205904p:plain

土間収納

こちらは土間収納です。短焦点じゃないとなかなか難しいですが、右側の壁は有孔ボードにしてあります。ものを干せるように、ホスクリーンもつけてもらいました。家の中でもっとも床と天井の距離がある部分です。ここにはスチールラックを置いて、アウトドア系のものなどを収納する予定です。実際、約90cm幅のものが二つはいって、まだ余裕がありますので、収納量はそこそこあります。このエリアにもコンセントを3箇所つけました。ちょっと多かったかもしれません。

玄関とはロールスクリーンで仕切ることができます(本当はドアが良かったんだけどね)。

 

f:id:puyo24:20190709210347p:plain

サンルーム

これはサンルームの勝手口側です。ずれる問題があったスロップシンクがあります。スロップシンクの手前(写真でいうと右手前の方)に洗濯機を置くことになっています。

天井には物干し竿をかけるホスクリーン。左には、びろーんとのびたリーラーコンセントがあります。リーラーコンセントの左側がクローゼットになっています。

ここのリーラーコンセントはアイロンと除湿乾燥機で使う予定です。

なお、ホスクリーンの位置が、スロップシンク上の開き戸と干渉することが途中でわかったので、位置をずらしてもらいました。開き戸にする場合は、すべてのドアについて、干渉しないかどうか確認しておくことが必要です。

 

f:id:puyo24:20190709210617p:plain

クローゼット

サンルームのとなりにあるクローゼットです。日常使いの洋服は、ここに収納します。非常時はここに全て押し込みます(笑)。右奥の出っ張りは吸気・排気管が格納されています。床には快適エアリーの入り口みたいなものがあり、たまに掃除をする必要があるということで、床に物は置かないようにしておく必要があります。

ここは全てハイムの棚にしました。

 

入ってリビングに至るまでの様子でした。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村