puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

工期

先週末はお出かけしていたので、いろいろストップです。

 

先日、外構の打ち合わせをしたい、ということで現場見学をかねて行ってきました。ちなみに、このときもたけのこは依然として出張中で、私一人です。

 

その話は今度にすることにして、その打ち合わせの最後に工期のことが話題になりました。

 

極めて順調に進んでいるので、予定より1ヶ月早く引き渡しにしたい。

 

ん???

 

1ヶ月。

早いのはいいですね。

早く引き渡しできると、引越し前から細々したものを自分で運ぶこともできるし、新しく買うもののサイズもゆっくり測ることができるし、何より今住んでいる家賃を1ヶ月分は浮かすことができる、ということで、デメリットはないのでは?ということでした。

 

たしかにねぇ。

 

ただ、その場にたけのこがいないので、相談して連絡します、ということになりました。

 

で、その日の夜、たけのこと話をしたんですけど、

「いいんじゃない?」と。

家賃もったいないし、と。

 

確かにね。

でも、引越しのことを考えると、まだ2ヶ月あると思っていたのが、いきなり1ヶ月になるって、結構な衝撃ですよね。

しかも、仕事が忙しくなるってわかっている中で。

 

挙げ句の果てに、引越し前倒しになったら、たけのこがまたその月ずっといないかも、と言い出して。

 

つまり、ひとりで準備をしろと???

ってなるわけですよね。

 

一方で、当初の予定通りでも準備を始めるのはどうせ1ヶ月前からとかでしょ?と言われたり。

 

そういうわけで、急遽引越しのことも考えなければならなくなってしまいました。。。

 

どうしましょ。

 

なお、どうして1ヶ月もはやく完成しそうなのかという理由を色々な話から勝手に想像しました。

このエリアでは私たちと同じ時期に走っているものがどうも3つ4つありそうな感じでした。ただ、私たち以外は、天候が原因で、据え付けが遅れているあるいは大幅に遅れているようでした。

据え付けが終わらないことには、先に進めないのがハイムの仕組みです。

そういうわけで、順調に進んだ我が家に職人さんを集中的に貼り付けて、ぱっぱと終わらせ、その後、据え付けで内装作業が遅れたお家に職人さんをまわしたいと考えたのではなかろうか、と。

 

早い方が遅れるよりはいいのでしょう。

 

それにしても、引越しどうしよう、と悩む私でした。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村