puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

現場見学 3回目

ブログの更新は停滞していても、現場見学はバッチリの私です。

引き続き、たけのこは出張中で不在のため、一人で行ってきました。

今回は、営業さんの同行なしの本当にひとりでの見学です。

 

行った時は職人さんはお一人でした。

 

こんにちは、と挨拶をして、中の見学をさせてください、と一言いい、

あとは様子見と写真撮影です。

 

こういうただ写真を貼り付ける記事のニーズがあるかわかりませんが、載せてみます。

 

f:id:puyo24:20190525153605p:plain

台所

これは台所です。

前回から設備そのものは変わっていませんでしたが、正面の白い壁。

キッチンパネルがついていました。

全面キッチンパネルです。

キッチンパネル狂の私はおおいに満足。

これで、油が飛び散ろうが、ソースがはねようが、掃除が楽になるはずです。

 

床材ももう貼られているようでした。

 

前回はかなりものが置かれてゴチャゴチャしていましたが、今回はそれがなくなり、整然としていました。あとは背面収納を待つばかり、といった感じでしょうか。

 

近くのパントリーも床が貼られ、壁も全ての面に石膏ボードが貼られていました。ちょっと気になったのは、照明用の穴が空いていないことですが、図面にはきちんと照明が記載されていますので、後で穴を開けるのではないかと思います。

図面に書いてあれば、こちらは不備を指摘できますので、安心ですね。

 

次は、リビングカウンター。

ここは前回相談したい、と設計士さんからお話のあったところです。

 

f:id:puyo24:20190525154135p:plain

カウンター

吊り戸はハイムのもの。下のカウンターは、ルンバ対応のために位置を高くして造作で作ってもらいました。

その右側の空間も、スペースがあるので、造作で棚を作ってもらいました。カウンターとほぼ同じ高さで棚を作ってもらい、それ以外はフリーにしてもらっています。

木算が入っているので、自分たちでしても大丈夫と言われたので。。。最初から棚板をつけてもらった方が綺麗だとは思うんですが、どう使うかきちんと考えていなかったので、とりあえず何もしないことにしました。

 

ちなみにこのカウンターはルンバ対応のため、高さを900mmにしました。


 

puyo24.hatenablog.com

 

f:id:puyo24:20190525160406p:plain

リビング

こちらはリビング。前回の写真では、かなり色々なものが写っていましたが、今回はかなりスッキリしていました。

そして正面の壁に穴があいています。壁掛けテレビの隠蔽配線ようの穴ですね。

立てかけられた板のせいで全体は見えていませんが、上に5つの穴があって、下の大きい穴からまとめて出すということになっています。上の穴はテレビで隠れて、下の大きな穴はテレビボードで隠れる予定です。 

これがうまいこと隠れなかったら、テレビを壁掛けにする意味がなくなります。

天井のところは一段ぼこっと下がっているのは、間接照明用のしかけです。結局、これを利用してスピーカーを設置することになったので、つけておいてよかったです。

puyo24.hatenablog.com

 

ただの写真掲載とおもっても、いろいろ書いてしまい、長くなってしまいますね。

 

今回は、LDKで終わります。

次回は、1階の他の部分のご報告です。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村