puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

天井スピーカーもずれてない?(ずれるシリーズ)

ずれるシリーズも3回目を迎えました。

 

どれだけずれるの?って感じですけど。

 

当初から、リビングと趣味部屋に天井スピーカーをつけたいと希望していました。

 

趣味部屋については、スピーカー一体型ダウンライトを提案していただきましたが、結構高かったので、断念し、リビングの天井スピーカーだけが生き残りました。

 

リビングの天井スピーカーは、普通に天井にスピーカーの丸いのがつくような感じのものです。

セキスイハイムの取り扱いは、ONKYOということだったので、それでお願いすることになりました。

 

何度も打ち合わせで図面が修正されてきましたが、なかなかスピーカーの配置がでてこないんですね。

 

で、あるときスピーカーは?と聞いたところ、

スピーカーはソファとか家具の配置も考慮するので、最後の方に配置は決めます、ということでした。

 

で、最後の方にようやく出てきたんです。

その図面がこちら。

f:id:puyo24:20190421111932p:plain

スピーカー

丸で囲まれたSPがスピーカーのことです。

DLがダウンライト。

 

ぱっと見は気づかないんですが、よく見るとなんか右によってませんか?

 

図に書き込みをしたものです。

f:id:puyo24:20190421112331p:plain

スピーカー2

やはり右にずれてますよね?

右によった理由は、ダウンライトの配線のとのことです。

配線が干渉するので、どちらかが身を引かなければならないと。r

 

バランスを計算して配置するって、最初に言ってたんだから、最初から音響効果を最大限体験できるようにして欲しいですよね、と思いながらも、

最初は、照明優先でお願いしますと答えて、帰宅しました。

 

でも、そのあとだんだん気になってきたんですよね。

人の耳は結構繊細で、左右のバランスが取れないと、気持ち悪くなりますよね。

 

テレビが正面にあっても、スピーカーがーずれていたら、画面と音の出方の差が気になるような気がしてきたんです。

 

酔うんじゃないかと

 

ということで、一度はずれを認めたものの、やっぱり嫌だ、ということになり、

もう一度配置を考えてもらうようにお願いしました

 

そうしたら、インテリアコーディネーターさんがうまいこと考えてくれました。

 

ちょうどテレビ側に間接照明をつけることにしていて、その出っ張りを利用することで、テレビを中心とした左右対称の配置にしてはどうでしょうか?という提案でした。

 

この時は左右対称であることが重要だったので、それでお願いします、ということになりました。

 

最終図面を今更ながら確認して見ると、

f:id:puyo24:20190421113555p:plain

スピーカー 

見にくいですが、一応部屋の中心を軸とした左右対称(ずれ解消)の配置になりました。

 

音響効果については使ってみないとわかりませんが、今回のスピーカーのずれは、インテリアコーディネーターさんのおかげで、解決されました。

 

このように、ハイムでは、なぜずれる?というようなことがよくあります。

 

このずれ問題は、構造的にどうしようもない場合と、アイディアで解決できるものがありますので、

気になったり、譲れないものがずれている時は、諦めずに「なんとかしてください!」、と言うことを強くお勧めします。


  

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村