puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

契約時の間取り 2階

契約時の間取り 第2弾は、2階です。

 

2階は特にこれといってポイントはないですが、趣味部屋を広くとってもらい、トイレに加えて洗面台も置くことにしました。

f:id:puyo24:20190309111836j:plain

2階

2階に洗面台を置きたかったのは、給水のために蛇口が必要と考えたからです。

 

趣味部屋では私はおもに洋裁をするつもりですので、アイロンの給水をしたかったのと、加湿器を置いたりすることになった時に、いちいち1階まで水を汲みにいくのが面倒と考えたためです。

 

あとは、布団干し用のベランダをつけてもらいました。

 

このように契約時には棚なんかもかなり多くついていたので、建具の費用もそれなりに含めた形での契約になっています。

 

建具一つとってもそれなりにいい値段になるので、最初から多めにみておいたほうが、後々金額調整はほんの少し有効かとおもいます。