puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

土間

間取りの話に戻ります。

土間のことを忘れていました。

 

当初からの希望で、土間収納を確保してもらう、というのがありました。

 

メーカー選定のときは、ここの広さも少し影響したような気がします。

ハイムは2畳より広いくらいのスペースを確保してくれました。

出来上がりを見ると、きっと狭いと感じるんだろうなと思います。

 

この土間収納ですが、土足のまま出入りする収納スペースで、玄関の横に位置しています。

 

ここには、長靴やアウトドア用品(釣り、スキー道具など)を収納する予定です。

奥の壁には有孔ボードを貼り付けてもらい、リュックとかポールとかを引っ掛けて保管しようかなと考えています。

 

色々なものを収納するために、棚を設置します。当初はハイムの棚をつけていましたが、こちらも実際のサイズを体感してから考えた方がいいのでは?ということになり、

据付の棚はやめました。

 

完成後にスチールラックなどで自分たちの使いやすいように棚を作る計画です。

 

天井には、上からものを吊り下げられるように、サンルームと同じようにホスクリーンをつけてもらうことにしました。

 

ホスクリーン

www.kawaguchigiken.co.jp

 

何を吊るすかはわかりませんが、雨で濡れたものとか、玉ねぎとかを干そうかと思っています。

 

土間には快適エアリーの吐き出し口を設置してもらいませんでした。

外気と同じ温度もしくはひんやり空間としてつかいたいと考えています。野菜の保管にも使えればという感じです。実際に保管に適した温度や湿度になるかはわかりませんが。

 

有孔ボードについては、どなたかのブログで穴のピッチの選択が重要である、との記事がありました。

私もこれを踏まえて、近くのホームセンターに売っている金具のサイズを踏まえたピッチにしました。

25mmだったような気がします。最初は30mmにしていましたが、その記事を読んで、最寄りで手に入るサイズとネットで売っているサイズを確認して25mmに変更したような気がします。

書いていてだんだん自信がなくなってきました。

 

この土間収納があるので、玄関がごちゃごちゃすることはないと、信じています(笑)。

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村