puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

現場見学 2回目


更新の機会がどんどんん減ってきております。

仕事が微妙に忙しく、出張が毎週入るようになってきて、ちょっとお疲れです。

 

そんな状況でも、作業は続いており、着々と色々進んでいます。

 

今回は2回目の現場見学についてです。

 

当初は、2週間間隔でみると、進捗がわかりやすいということでしたので、そのつもりだったんですが、設計さんからいくつか確認したいことがあるので、打ち合わせをお願いしたい、ということで、うちから最寄りの現場で打ち合わせとなりました。

その結果、現場を見られるというわけです。

なお、この打ち合わせ、たけのことはいつ帰れるかもわからない長期出張中のため、私一人で行きました。

 

今回の確認事項は、造作のことと、テレビの配線でした。

それはまた今度にするとして、今回も写真を掲載します。

 

まずは台所です。

f:id:puyo24:20190519165245p:plain

キッチン1

f:id:puyo24:20190519165304p:plain

キッチン2

 

f:id:puyo24:20190519165425p:plain

キッチン3

 

上2枚は台所の中でとったもの、3枚目はリビング側からとりました。

 

上に吊り戸棚がついていますが、これはこのあと取り外して、本来つけるべき自動昇降機能付き乾燥機をつけるそうです。

では、なぜつけるのか?となりますね。

説明によると、位置確認だそうですが、そもそもなぜ使わないものがあるのか?ということですよね。大事なのは。

なんか、ハイムのパッケージで買った方が安いんだそうです。仮に、この吊り戸棚をつけないから、外して注文しようとすると、パッケージ扱いにならなくて、逆に高くなるんだそうです。

なんかおかしな話ですよね〜。こういうことしてるから色々資源の無駄遣い、って言われるんじゃないかなと思ったり。

外したあとは、メーカーに返す(リサイクル品扱いとかいってました)らしいです。

 

2枚目には、シンク横の壁がきちんとできていました。まあ、流行りとは無縁の作りであることは、以前どこかでかきましたが、それほど圧迫感もなく、逆に水とか鱗とか床に飛び散らなくていいかな、という感じです。

 

3枚目はリビング側からの写真です。たれ壁が貧相な感じです。

こういう感じなら、確かに横に支えが必要ですね。SH社だったらどうなっていたんでしょうか?ちょっと気になる(いい悪いじゃなくね)。

 

まだ背面収納が入っていませんが、台所はやっぱり広いです。ゆったりしていて、とてもいい感じだと思いました。こんなにごちゃごちゃしてても広く感じるので、広いんだと思います。

背面収納は次回見に行くこられるにはついているはずです、ということだったので、楽しみです。(しょっちゅう見にくるという認識をされているようで、心置きなく見に行けます(笑))

 

色々書いていたら、それなりの長さになったので、他の部分は次回にしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村