puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

照明

今回のテーマは照明です。

 

結論から申しますと、我が家は、階段と脱衣室を除いてすべてダウンライトになりました。

 

照明にとくにこだわりがなく、掃除の手間を考えると、ダウンライトでいいかなと。

 

シーリングだと、とか、カバーの中に入り込む小さな虫とか、手入れが必要かなと思いまして。

 

ほぼダウンライトになりましたが、人感センサーと調光・調色を何箇所かに採用しました。

 

 人感センサーは玄関と1・2階トイレにつけました。これは消し忘れ防止のためです。

トイレの電気がついたまま、というのは現在でもよくあります。あまり気にしていませんが、省エネに少しでも貢献できればと思いつけました。

 

調光・調色はリビングと寝室につけました。

調光は明るさの調整、調色は、電球色と昼白色に変えられるものです。

リビングはいろいろなことをするので、色の識別がしやすい昼白色とくつろぎを演出できるように調色をつけました。

調光はテレビや映画をみたりするときに、照明を落とした方が見やすいので取り入れました。

 

価格帯の問題なのか、調光・調色は壁付きスイッチで操作することになります。

リモコンがないのが残念ですが、まあ良しとしました。

 

それ以外は普通のLEDダウンライトで、色はほとんど昼白色です。

電球色は和室くらいです。

 

リビングと寝室以外は安らぎを求めないということですね。

 

2階の趣味部屋は、スピーカー付きダウンライトを最初提案してもらいましたが、予算の関係で、真っ先に却下されました。贅沢品ですのでね。

 

屋外照明としては、玄関先の外灯、勝手口の外灯と道路側にスポットライトをつけました。

 

なお、リビングに一つだけ間接照明をつけてもらいました。

これは、住宅メーカーをいろいろ回っている際に、いいねぇと話していたもので、埃が溜まりにくいようにしてもらいました。

 

図面をみるとコーニス照明という名前がついていました。

今になってググルと色々出てきますね。

www2.panasonic.biz

あらかじめこういうのに目を通して打ち合わせをすると、希望のイメージを実現できるかもしれませんね。

 

照明も実際に使ってみないと良かったかどうか判断できないので、使用後のお話も掲載できればと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村