puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

空調 2階

今回は、2階のエアコンです。

 

私は、当初IoT対応のエアコンを希望しました。

部屋に行かなくても、1階から寝る前に部屋を暖めたり、冷やしたりできると快適だからです。

しかし、まだ価格が結構するので、普通のエアコンにしました。

 

その際、たけのこから言われたのは、今より格段に機密性が高いから、極端に寒い、暑いはないでしょ、ということです。

確かに、いまの古い賃貸より断熱性能は格段に向上するので、極端に暑い・寒いはないなと思いました。

 

2階には4部屋ありますが、最初から全ての部屋にエアコンはつけることにしました。

リスク管理の意味もあります。

1階の快適エアリーが壊れても、2階は独立で動くので、快適な眠りは確保できます(停電の場合はそうはいきませんが)。

 

エアコンについては、いろいろなブログで、コンセントの位置を話題にしていました。

 

どうしてコンセントがここなの?というやつです。

 

その情報をインプットして、打ち合わせの時に図面を見ました。

 

そうすると、

部屋は違えど、同じエアコンのコンセントなのに、

f:id:puyo24:20190406235959p:plain

コンセント高さ1

f:id:puyo24:20190407000018p:plain

コンセント高さ2

 

と、高さが違っています。

FL+〇〇は床からの高さです(単位はmm)。

 

2100 mmは問題ないと思いますが、1820 mmはちょっと低いのでは?と思いました。

低いと見た目がイマイチになると多くの方のブログで拝見していました。

私的には、なぜ高さが違うのか?のほうが気になりますが。

 

結局、2階のエアコン用コンセントの位置は、FL+2100で統一してもらいました。

 

 

本当に、うそでしょ?、マジ??というようなことが起こるので、図面にはきちんと目を通した方がいいです!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村