puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

トイレ

今回はトイレについて書きたいと思います。

 

トイレは、最初はとくに何でもいいかなぁという感じでおりました。

 

職場で話を聞くと、パナのアラウーノがいいよ、と言われました。

洗剤を入れて洗うやつですね。

最近リフォームした人が、アラウーノにしたらしく、勧められました。

 

一方、住宅メーカーに勤めている知り合いからは、TOTOがいいと勧められました。

いくつか理由がありました。

あまり覚えていませんが、覚えているのを紹介すると、

やはり丈夫であり、壊れても部位単位での交換が可能というようなことを言っていたような気がします。(きちんと覚えていないので、不正確な情報です)

 

そういうわけで、トイレはTOTOにすることにしました。

 

TOTOにすることに決めて、TOTOのwebサイトを見てみると、2019年2月発売で、

壁につけて床から浮いているタイプが家庭向けでも発売されるというではありませんか!!!

 

jp.toto.com

 

掃除が楽そうだし、私はこれを第一希望にしました。

 

たけのこは反対してましたけど。

 

で、営業さんに、「2月に発売のものは取り付け可能ですか?」と聞くと、

「それは多分大丈夫です。」

 

「壁につけるタイプなんですけど、」

「それは確認します。壁付けだと強度の問題と、鉄骨が入っている場所だととつけられない可能性があるので、確認します」

ということでした。

 

1週間後の打ち合わせの時に、それはつけられない、とのこと・・・。

 

たけのこは大喜びでしたが、私はちょっとショックでした。

 

これがダメなら、形は基本的に決まるわけで、あとは機能をどういうものにするか、ということになります。

で、一般的な機能のついたものを選んだような気がします。

 

これが1階です。

 

2階のトイレはますますどうでもいいので、タンク付きの安いTOTOのトイレにしました。

 

ただ、2階で問題になるのが、四角い白い大きな箱と、壁につける収納です。

 

f:id:puyo24:20190404120723j:plain

セキスイハイムのカタログから

上の写真の左隅に見える四角い箱ですね。

カタログによると、配管ボックスとあります。

 

これつけないとダメですか?と聞いたら、水圧の関係でどうしても必要になります、ということでした。

水圧の問題であれば、他社でも同じような形のものが出てくるはずですよね?

どうなんでしょうね?

普通はよそのお宅の2階のトイレには入らないですしね。

子供頃に行った友達の家だと、時代的にトイレは1階に一つという場合が多かったので、実はよくわからないのです。

 

まあ、でも水圧の問題であれば、つけざるを得ませんよね。

水圧が足りなくて流れないのも困るし。(2階だから下に落とせばいんじゃない?という気もしますが)

 

ここはごねても仕方ないので、このまま進めることになりました。

 

次の問題は、収納箱です。

f:id:puyo24:20190404121342p:plain

セキスイハイムのカタログから

この何とも言いようのない、哀愁漂う収納箱。

カタログを見ると、セレクトパーツとあるから、選べるんです。

当然、「無しで」、と言いました。

そうしますと、「それができないんです」と。

 

????

 

なんで????

 

となりますよね。

 

絶対いりません、と言っても、困る顔をする営業さん。

 

トイレにもれなくついてくるらしい。

つけないことはできるけれども、ものとしてもれなくついてくる、ということです。

これは2階のトイレについての話であると私は理解しているので、安いトイレを選ぶともれなくもらえるのかもしれません。

まさか、1階分も含めて2つあるのだろうか?いや、1階は別に手洗いをつけて、そこに収納があるから、ついていないはず・・・。

これは見てもお楽しみにしよう。

 

もちろん、こういうのが好きな方や気にならないかたもいらっしゃると思います。でも私はこれは無理でした。

 

しかたないので、「使い方は今後考えることにしますが、とりあえずトイレにはつけないでください」、ということにしました。

 

 

こんな感じで、トイレはトイレ本体よりもその周辺で揉めた(笑)場所でした。

 

なお、1階のトイレはタンクレスで、手洗いは別途壁側につけてもらうことにしました。

f:id:puyo24:20190404122902p:plain

トイレ

この図面を見ると1階にも白いセレクトパーツの棚がついていますが、これは無しにして、開き扉の棚をつけてもらうことにしました。

 

ただ、この記事を書いていて、蛇口をどうしたかしら?と不安になってきました。

洗面台の記事で書いた内容ですね。

 

puyo24.hatenablog.com

 

確認し忘れのような気がします・・・。

きっと、壁付じゃないやつだと思うんだな。。。言った記憶ないし。

 

ショックですぅ。。。

 

というわけで、今になっていろいろ心配になってきたトイレでした。

 

 

<にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村