puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

ハウスメーカー その13

12月に入ると、もっぱらセキスイハイムとSH社の2社と話を進めるようになっていました。

 

DH社は11月の下旬に少し休憩したい、と伝えたあと、1回予定を組んだものの、たけのことの仕事の都合で流れてしまい、それっきりでした。

 

2社と間取りの話を進めるようになって、いろいろ踏み込んだことを聞くようになってくると、DH社は3番手という位置付けになってきました。

土地は魅力的ではありますが、具体的な話(間取りとか)まで進んでいないことや、話をしている2社に匹敵する、あるいは超えるポイントが私たちには見えていない状況になっていました。

 

その頃、SH社の営業さんから、土地の仮予約をしませんか?という話がでてきました。

予約だけなので、お金も発生しないし、他のハウスメーカーで建てることになっても問題ない、ということでした。

その時は、もう少し考えます、ということで書類は作りませんでした。

 

いよいよ本気でどうするかを考えなければならなくなってきました(←今頃?)。

 

しかし、毎週末はそれぞれ1社と話をして終わりになってしまします。平日は、二人とも仕事です。

 

考える時間がないのです。

 

情報はかなり蓄積されてきましたが、それをじっくり考える時間がほしいということになりつつありました。