puyo24の日記〜セキスイハイムでの家づくり〜

セキスイハイムでの家づくりについて、経緯と経過を記録していきます。私たちも色々とブログから参考になる情報を入手することができました。このブログが誰かの参考になれば幸いです。

照明よ、おまえもか!(ずれるシリーズ)

前回は、窓がどうしてずれるのか、ということを書きました。

これはハイムあるあるです。

 

そして、あとになって気になったものもありました。

それは、タイトルにあるように、照明です。

 

どういう感じかといいますと、

f:id:puyo24:20190419180323p:plain

廊下1

廊下、といいますか、玄関から入っての通路の照明です。

DLと書いてあるのがダウンライトのことです。

上の図の上半分を見ると、ダウンライトが通路の真ん中あたりにあると思います。

 

これがおそらく普通の配置

 

それが、最後の図面になると、

 

f:id:puyo24:20190419180438p:plain

廊下2

 

気のせいではなく、右に寄ってますよね?

 

錯覚とかではなく、右側にありますよね???

 

これって、真ん中の方がいいと思うんですけど、といったんですが、

ちょっと真ん中には置けないんです・・・・、と。

 

真ん中が普通でしょ?ふつう。と。

 

それが・・・。

 

 

なんか、上に何かがあるらしく、真ん中には置けないと。

これはインテリアコーディネーターさんと内装の打ち合わせをしているときに言われました。

これもきっと嫌な人はいやでしょうね。。

 

私たちは、天井だし、まあいいか、ということにしましたが、

ずれるなら思いっきりずらして

わざとです!と見える方がカッコよかったかな、と今頃になって思っています。

 

内装にこだわりたい方は、この辺も意識して打ち合わせをした方がいいと思います。

 

もうひとつずれるシリーズがあったので、それは今度書きたいと思います。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村